コラム
-
ながら泌尿器科|岐阜市長良東
- コラム
- よくある性機能のお悩み
- バイアグラの効果が不十分だったあなたへ
columnコラム
バイアグラの効果が不十分だったあなたへ
2026.02.18
こんにちは、岐阜市長良東にある“ながら泌尿器科”の尾崎由美です。
「勃起障害(ED)を改善させるためにバイアグラを服用したけど、効果が不十分だった」とお話される男性が、当院にはよく来院されます。
性行為をおこなうときに、勃起の硬さが足りなかったり、勃起を持続できなかったりする状態が繰り返し生じる場合、『ED』である可能性があります。2023年に日本性機能学会が実施した調査によると、20~79歳の日本人男性のうち「挿入困難な勃起状態」と答えた人は30.9%でした。年齢を重ねるとEDになる割合が増えることは以前から知られていましたが、この調査では、20歳代男性でもEDに悩む男性が10%を超えていることが明らかになりました。つまり、EDは年齢に関係なく、よく見られる病気と言えます。
EDの治療では、最初に、ホスホジエステラーゼ5(PDE5)阻害薬の内服が行われます。PDE5阻害薬は、陰茎海綿体に血液を貯めることで、勃起の硬さや持続を改善させる薬です。PDE5阻害薬には、バイアグラ、レビトラ、シアリスがあります。PDE5阻害薬による改善率は60~80%と報告されていますが、PDE5阻害薬を飲んでも、十分な勃起が得られないことがあります。そんな時には、薬の使い方が正しいか確認することが大切です。
<確認するポイント>
① PDE5阻害薬を飲むだけでは自然に勃起しません。陰茎を手などで刺激する「機械的な刺激」や、性的な興奮などの「精神的な刺激」も必要です。どちらの刺激もきちんと加えることが大切です。
② アルコールを飲んだ後や高脂肪食をとった後にPDE5阻害薬を服用すると、薬が効きにくい場合があります。アルコールを控え、できれば空腹時に薬を飲んで効果を試してみてください。
正しい方法でPDE5阻害薬を内服しても、挿入できる程度の硬さにはなるものの持続が不十分な場合には、陰茎の根元にリングを使う方法があります。以前のリングは、装着時に痛みがあったり、30分以内に取り外す必要があったりして、使いにくいものでした。しかし、最近は使用しやすいリング(FirmTech社のパフォーマンスリング)がアメリカで販売されています。パフォーマンスリングは2~3時間の装着ができ、違和感も大幅に軽減されています。また、装着したままで射精も可能です。
当院では、パフォーマンスリングも取り扱っています。PDE5阻害薬の服用方法についてのご相談や、パフォーマンスリングにご興味がある方は、どうぞお気軽にご相談ください。